【Beauty】トイレ並みに雑菌だらけ!メイクスポンジの恐怖

2024年03月6日

こんにちは!
ichiの市川麻美です。

突然ですが皆さんは
メイクスポンジ
どれぐらいの頻度で洗っていますか?

週に1回?月に1回?
それとも洗わない?

メイクスポンジを洗わず使い続けると
どのくらい汚れていくと思いますか?

Instagramで見てみる

過去にFCG総合研究所さんという
研究機関が行った調査によると
2週間使用したパウダーファンデーションのパフ1枚に
なんと2万個もの細菌が検出された
という調査結果も出ています。

また、使用期間が2週間から1年程度の
メイクスポンジ10枚を調べたところ
すべてからカビが検出されたそうです。

ちなみに使用済みのメイクスポンジを
培養した写真がこれ!

写真提供:(株)エフシージー総合研究所 取締役 川上裕司 博士

Instagramで見てみる


今まで知らないうちにカビを
顔に塗りたくっていたと考えると
めっちゃ恐いですよね。。

メイクスポンジの汚れを放っておくと
ニキビなどの肌トラブルに繋がったり
化粧ノリも悪くなります。

メイクスポンジは
できれば週1回
最低でも2週間に1回
中性洗剤で洗うか新しいものに
取り替えるようにしてみてください。

チークなどのメイクブラシも同様です。

身近なところから
肌トラブルを防いでいきたいものですね。

Instagramで見てみる

#グリーンピール大津 #ハーブピーリング大津 #ハーブピーリング高島 #ピーリング大津 #たるみ大津 #しみ大津 #毛穴大津 #毛穴開き大津 #たるみ毛穴大津 #シワ大津 #アンチエイジング大津
#フェイシャル大津 #美肌大津 #エステ大津 #ボディマッサージ大津 #ほうれい線大津
#美白大津 #美容整体大津 #姿勢改善大津 #体質改善大津 #肩こり大津 #整体大津 #ハーブピーリング下阪本 #ハーブピーリング坂本 #ハーブピーリング比叡平 #ハーブピーリング唐崎 #ハーブピーリング高島 #グリーンピール高島

関連記事