サイズの合わない靴はいてませんか?

2024年03月16日

こんにちは!羽者家です🖐

皆さんは、正しい自分の靴・足のサイズ知ってますか👣?

靴屋に行くと、店員さんに「少しゆったりめでも良いと思いますよ」とすすめられたことないですか?

私も、初めは少し余裕のある靴を選んだりしてました!!

でも、最初は歩きやすいんですが、徐々に足が疲れてきてしんどい思いをした経験があります。。。

実はそれ・・・・・・・・身体を悪くしてたんです。。

キャァァァァーーーーー(ll゚艸゚ll)

何故か?

合わない靴を履き続ける事で、本来の正しい足の動きができず、通常であれば負担がかからなくて良い箇所に負担をかけてしまうんです😨💦

それが、身体の歪みにつながり腰痛肩こりの原因になったりします😭

例えば、大きいサイズの靴を履くと、脱げないように踏ん張るので、前の方に重心がかかってしまい足の指にかかる負担が大きくなります!!

指をうまく動かせないので、地面を蹴る力も弱まります🚶

その結果、指の変形や、バランスを崩しケガするリスクも高くなります🏥

逆に、小さいサイズの靴を履くと、指が圧迫されてしまい、もちろん指の変形や外反母趾になるリスクがでてきます。

また、足の締め付けで血管やリンパを圧迫してしまうのでむくみの原因にもなります。

なのでサイズの合わない靴は、全身の骨や筋肉が弱っていき様々な病気の原因にもなるんです。。🫀

一度、自分の足のサイズを測定してみませんか?

今ichiでは、測定キャンペーンを行っています

正しい足のサイズを測定することで、靴選びや、正しい歩き方の提案をさせていただけます

是非一度お越しください!!

関連記事