【自己紹介】市川(院長)

2024年03月11日

初めまして、市川です。

ご存知の方は、改めてということで少しお付き合いください。

こちらを見た方が早いので是非動画でチェックしてみてくださいね


動画で見る


もしくはこちらからどうぞ


私は子供の頃からサッカー一色の毎日を送ってきました。

スポーツの専門学校に進学し、

体の仕組みやリハビリの方法などを勉強しつつ、


サッカー全国大会に出場して専門学校日本一に。


社会人となってからもプレーを続けました。

ただ、サッカーが生きがいではあったものの、


人一倍ケガをすることが多かったように思います。


足を痛める、腰を痛める、なかなか治らない・・ 


ケガの少ない選手もいる中で、

どうして自分だけがこうも痛い思いをしているんだろう?

と疑問を抱くことも少なくなかったのです。

そんな中、転機が訪れました。

体のケアについてもっと学ぶために柔道整復師の資格を取る専門学校に進学し、
卒業後、治療家として働いていたさなか、
自分の不注意から大ケガをしてしまい、長期入院をしてしまいました。


体を自由に動かせない不便さに加えて、
「なぜこうもケガに見舞われる運命なのだろう」と悩んだりもしたものです。

ただ、その時幸いだったのは、

専門学校や治療院で体のことを勉強し、

たくさんの患者さんのケアをしてきた経験から、

「自分はただの不運でケガをしているのではない」ということを、客観的に捉えられたことです。

つまり、自分の体の使い方やケアの仕方に問題があり、

それによって、

「負うべくして負ってしまったケガ」も

少なくなかったと、気づくことができたのです。


これを機に「ケガをしない・痛みが出ない体を作り上げていく」という考えにシフトし、

それを実現する治療院づくりをするため、

2018年に「ichi整体院」をオープンしました。

体に関する様々なお悩みを抱える方、

お体をもっと良くしたいと考える方のサポートを全般的に行っています。

当院に初めていらっしゃる患者様の中には

「痛みがあるから治してもらう」という“当たり前”があります。ですが、

「体に悪いところがあり、そこに痛みが生じるから、痛みを取るべきだ」

というやり方を続けていたら、

人は一生痛みと付き合っていかなければなりません。

なぜなら、それは痛みが出て初めて不調に気づき、

ケアをするというやり方だからです。


しかし実際には、痛みを生じさせている原因は“あなた自身”です。


ご自身のクセや体の使い方を知ることで、

「痛みが出る前に予防をしておく」ことは、誰でもできるはずです。

体を知り、体の土台から変えていくことは、人生を変えていくことに繋がります。

あなたの人生をより豊かなものにするため、

ご一緒にお体と向き合い、
痛み知らず、
ケガ知らず、
悩み知らずの毎日を実現させていきましょう。

関連記事