74%忘れてますよ!

2024年03月11日

市川です。


タイトルだけ見たら何?てなりますよね!

解説していきますね!



記憶についてお話をしていきたいと思います。

せっかく覚えたのにすぐ忘れてるなぁとか

勉強したのにあれ何だっけみたいなことってないですか?


これってエビングハウスの忘却曲線っていうのがあるんですけど

これが関係してます。

ドイツの心理学者、ヘルマンエビングハウスっていう方が

発見されたらしいんですけれども、

20分後には42%忘れて


1時間後には56%忘れて


1日後にはなんと74%忘れてます。


これってやばくないですか?



もう次の日にはほぼ忘れてますよね。


なのでこれを記憶を定着するにはどうしたらいいのかって言うと


やっぱり復習しかないんですよね。


日常でやることって結構覚えてると思うんですけど 


僕たちがお伝えしたことを


家でやってって言っても


新しい情報なのでなかなか覚えられないですよね!

でもこれを復習していくと記憶に定着するので、


体もどんどん良くなっていくし、


生活が変わってくるんですけど、


これを少しでも忘れてでもいいので、


ぜひ繰り返してやってみてください。


そうすることによって記憶が定着して忘れなくなっていくので、


これぜひ繰り返してほしいと思います


 ぜひやってください。


お願いします。

動画で見る場合はこちら

関連記事